一文、言いっぱなし
 
240406
● テレビCMやドラマで良く鳴るインターホンや電話の呼び出し音、ながら見とかしてるとリアルすぎてうちのが鳴ったか?とたびたび間違えるのだが、業界とかで特定の音型音色に固定できないかなあ?

● スマホでもPCでもデフォルトで行末は次行に続くのに、女ってどうして行途中でブツ切りの改行繰り返すかなー?

240330
● テレビの視聴率100%=総人口と思ってる人多いみたいだけど、30年くらい前の話ながら「放送時点で番組試聴できる環境にいる人」を100とした割合を示すもので、100%=最大でも5〜6000万人くらいだと聞いたぞ。
(そもそも全国放送は基本NHKだけだし、民放では全国ネットと言ってもネット局全部が放送するとは限らず更にずっと少ない)

● SNSサイトにおけるデフォルトでの音量設定って爆音だったりやたら小さかったり、想定先メディアがスマホかPCとかの設定でも違いがありそうなのは分かるけど、なんとか統一できんのか?

240323
● その昔、日本車の品質向上に大いに貢献したろう車検制度なのだが、世界一の品質を誇るようになった現在でも特定業界存続のためとしか思えないような珍制度ってなんなんだ?
(EV云々と新たな形態が勃興してきた今こそ見直すべきじゃないの?)

● 女性歌手らが言葉尻でよく入れるしゃくりのような歌い方、ロングトーンの後とかたまにそうなるから聴く側にも響くのであって、歌のあちこちでやってたら単にブレスがヘタなだけだろ。
(口ぱくは論外として、歌ってるならやり過ぎはわざとらしく不快でしかないと誰か教えてやれよ!)

240316
● 欧米、特にアメリカで大統領他多くの高官職の宣誓や裁判の証人とか聖書に手を置いて神に誓わせるけど、キリスト教以外の信徒が大統領や証人になったらそれぞれの経典とかに誓わせるの?
(たとえば裁判だったら証人としての信用性は宗教と無関係にすべて同等に扱われるの?)

● パッと見の驚きや派手さに加えおそらく単価アップを目的にバーガー類とか大口開けてかじりつくものばかりもてはやされてるけど、正規分布に従うなら人口の半分は小口で食べづらすぎると分かってんの?

240309
● 歴史上の縄文時代は地球環境の温暖期で日本でも現在より海水面が最大6m前後高かったらしいけど、専門家なら当然知ってるだろうにことさら温暖化温暖化と大騒ぎするのになんの利害が絡んでるのか裏事情知りたいなあ。

● 歌うま歌手への褒め言葉として「口から音源」てよく言うけど、音源は最初期の歌唱を編集したもので歌い熟れてないし、歌い続け試行錯誤して表現表情豊かな歌唱となれば音源超えして当たり前だろ。
(口ぱくや演歌歌手らの作り過ぎ、酔い過ぎはともかく、音源が最高かのように考えるのは逆に失礼!)

240302
● おもちゃクラスから業務用大型機まで目にするドローンのほとんどすべて剥き出しのプロペラだけど、操作ミスや電子的機械的トラブルからの暴走とか何らかの異常で人の、特に顔とかに当たった時の危険性は考えないの?

● 男の多くが思ってるけど言えば嫌な顔されることも分かってるから黙ってること、女の子が可愛いと思ってか顔に病斑のような白いプツプツを入れるフィルター(アプリ)・・・・化け物だろ!!

240225
● EV用全個体電池や全樹脂電池が実用化され5分程度の短時間でフル充電が可能となっても、1ステーション(または単位時間)あたり少なくても10倍以上必要となる電力を供給する発電&送電網を全国どこでも易々と構築できる訳じゃない。

● そもそも欧米の拙速なEV化進行&投資が地球温暖化など環境問題にかこつけた勇み足であり、内燃機関技術で部品・製造・完成品、各段階で覇権を握られつつあることを恐れた日本車叩きでしかなかった。

240217
● 陸上で大規模&広範な自然災害が発生した際一番緊急性が高いのは現地の状況把握とルート確保の訳で、自衛隊のバイク部隊とかに衛星電話とスマホでいいから撮影機材を持たせてなぜ真っ先に派遣しないの?
(行政側からの要請がないと自衛隊独自では派遣出来ないとは聞いてるが、、、って話)

● 関東の天気を東京で代表させるのは違和感ないが、東京の天気を「関東では・・・」と言うのはなんだか釈然としない。
(札幌の天気を北海道では・・・ 福岡の天気を九州では・・・ っと括られたらどうよ?)

HOME       BACK