負け人の遠吠え 〜2010

 

最近おかしくない?!  060821
これまで便利に使ってきた有名検索サイト。
っが、最近やたら要領を得なくなったように感じる。

以前は知りたい情報をけっこう確立高くヒットしてたように思うのだが、今はかなり努力しないとほとんどまともに辿り着けない。
特にやたらヒットするオークションページには閉口する。
その種のページは何らかの方法でパスできないものかしら?
筆者としてはこれまで通りの要領で検索語を選択し調べているつもりなのだが・・・・

ひょっとしてネット上の進化がこれまでとは違ってきたのか?
素人が知り得ない状況の変化がどこかしらで起きてるのか?
情報源とはなり得ないどうでもいいようなサイトやページがやたら増えたのか?(まさにオークションページとかね)
それともこれって、ブログの一側面の現れ?弊害?
誰かおせーて!

 

独自性の害悪?  2003/9/20
最近、遅ればせながらMP3再生可能なポータブルCDプレーヤーを購入した。
所詮ヘッドホンで聴く程度の音なので使用時はほとんどMP3のみとなろうが、パソコンを利用してCDからCD−Rに焼いておけば長時間再生も可能となるはず。
私のように所有欲の強い人間は自分で所有しているCDしか焼かないから、自己利用だけなので著作権の問題も起きない。
ともかく、1枚のディスクで数十時間もの音楽を連続再生してくれのは大変ありがたい。
数日程度までの外出ならほとんど1枚のCD−Rで間に合うだろう。

まあしかしそんなことはどうでも良い。
ここで一筆書こうかと思ったきっかけはたまたま購入時店頭で見たS社の機器に、デンキ屋出身ユーザーとして少なからず憤慨を覚えたことに始まる。

購入したのはM社のプレーヤーで、外付け乾電池ケースはもちろん内蔵電池としても単三形充電池や乾電池が利用出来る。
余計な荷物を持ちたくない外出先での利用を考えると、このような他の機器と共通化可能な電池を内蔵出来るのは大変ありがたい。
電池を使う機器には使用目的や回路構成によって様々な使用電流域があり、その電流を供給できなくなった時いわゆる「電池が終わった」と認識される訳である。
しかし、大電流を供給できなくなった電池も小電流ならば(電池の種類にもよるが)、まだまだ相当時間使用可能である。
つまり、電流の大小によってはある機器で使用不能となった電池が、他の機器ではまだ立派に役立ったりするのである。
たとえば、最近の超高輝度LEDを使用した懐中電灯の類など、従来のランプに比べ圧倒的に使用電流が少ない。
ポータブルプレーヤー、デジカメなど、比較的大電力の機器で使用不能となった使い古しの電池が、これらではまだまだ役立つ場合がある。
いわゆる使い回しが出来るのである。
このような汎用性に富む設計思想はユーザーである私の心を掴むのに十分だった。
更にACアダプタが接続される外部電源端子もJISで規格化されている標準ジャックとプラグで、こちらも汎用性に富み他社製アダプタでさえ利用可能という懐の深さに感銘さえ覚えた。

対してS社のプレーヤーは軽薄短小・高機能を追求する余り独自規格に走り、グループ内の企業以外に互換性の無い著しく汎用性を欠いた代物のように見える。
内蔵充電バッテリーは独自形状のもので、電池容量が尽きれば充電器を接続して充電するしかない。
外出先で他に持ち合わせが無くバッテリー容量が切れた場合、AC100Vが無ければ充電はおろか乾電池などの利用も出来ない(余計な荷物となるが外付け乾電池ケースの外部接続は出来る)。
おまけにACアダプタが接続される外部電源端子も独自規格のジャック&プラグで、やはりグループ内以外の他社製アダプタは基本的に使用出来ない。
それは、せっかくJIS規格という統一規格がある上での、恣意的な未対応行為のようにも見える。

AVの雄を自他共に認めるS社は他のAV&PC関連機器でも、特に接続や互換性という意味で最近極めて独自色を強めている。
元々昔からそのような傾向の強いメーカーではあったのだが、それは強者の論理をあからさまに振りかざそうとする行為のようにも見える。
あるAV機器でS社製品を購入したユーザーは、関連機器も皆S社にしないと接続や動作が保証されない。
どうやらそのようなしくみを構築したいようだ。
いわゆる「芋づる式」の製品販売戦略とも思える。
仮に、最終的にそれらがデファクトスタンダード(業界標準)となれば、莫大な利益を生むだろうことも容易に想像できる。
しかし、それは同時にいつか味わった危うさをも含んでいるように思えてならない。
最近のオープン価格化への全面移行も含め、明らかに消費者利益よりも企業利益を優先させた行いは、むしろ焦りを覚えた衰退期の哀しささえ漂わせている。

私は以前からある理由でS社を嫌っていたが、企業思想を嫌うことと気に入った製品は別であった。
ここ10数年くらい、私の所有する機器にS社製品が相対的に多くなりつつある。
果たして、今後どこまで独善的思想を受け入れられるであろうか?

っと、毒舌なんぞ吐いては見た。
まあ、もちろん全部がそうだという訳じゃない。
私、S社の株主なもんで。ハハハッ・・・・^^;

 
 
 

2002/9/24 やっぱり日本人はバカだ!!
2002/6/1 フランス負けちゃったよー!?っでニッポンは?
2002/4/10 26時って?
2002/1/5 サッカー中継(ワイドのNHKとアップの民放)
 
やっぱり日本人はバカだ!!
って言うあたしゃーもっとバカか?アハハハ・・・・^^;

日本人はさー、何でも100%を期待しちゃうんだよね。
満点ばかり期待するから、ちょっとその期待から外れるとすぐダメだと言って乗り換えようとする。
昔から言われる「熱しやすくて冷めやすい」比熱の小ささは世界一。
そうやってテメエらがみんな潰してきたってことに全然気づかないの。
政治も経済も社会も教育もスポーツもみんなそう。
ついこの前の日朝会談による反応にも似たようなものがある。
100%じゃないことで、何をやってるのかと批判する政治家やマスコミ&コメンテーターが多いこと。
自分達の存在意義やメンツを脅かされた人間の情けないコメントに映るよね。

昨年来行われている行財政&政治経済改革なんてのも似ている。
ああいうのはさー、それまでよりどこか一字でも変えられればファーストステップとして成功なんだよ。
一字変えられたという事実を持って次のステップを目指し、それをずっと繰り返していくの。
いっぺんに変えようなんて出来るわけ無いジャン。

だいたい日本はさー、万葉の昔から延々と続くガッチガチの官僚国家だよ。
権力の多くは昔っからごく一部のエリートに握らせ、必要な時だけ「お役人さまー」ってすがりに行くタカリ体質。
それでいて多くの親はもし自分の息子や娘がちょっとデキが良ければ、みんな官僚にしたがる。
そんな情けな〜い民族性なんだからさー。
1年2年で結果なんて出るわけ無いのよ。
10年20年のスパンで考えにゃー変わりゃしないの。
まして対中、対韓、対朝など国際関係ともなれば、50年100年掛かったって真に分かりあえる日なんて果たして来るのかどうか?

そもそも半世紀以上におよぶ凄まじい歴史的・経済的・国際的変化にもかかわらず、国の根幹である憲法でさえ一字一句変えられない民族だよ。
すでに時代についていけない部分なんてありありなのに、ただ一つ9条の問題だけで他はみんな無視しちゃってんの。
「解釈の仕方で」なんてバカなことを言い出す奴がいるから、同じ条文を護憲・改憲双方の立場でいくらでも説明出来ちゃう。

繰り返すけど、たとえ一字でも変えたという事実が大事なの。
もし「おかしいな」と思っても、変えて見なけりゃ結果は出ないのよ。
現状に満足することなく変え続けていく。
それを「歴史」と言うの。

ワカッタか?

 

フランス負けちゃったよー!?っでニッポンは?
始まりました。韓日共催ワールドカップ。
開幕初戦からいきなり大番狂わせ?
やってみなけりゃ分からないスポーツのおもしろさだよねー。
こりゃー、アフリカ勢の攻勢もいよいよかなって。
果たして優勝は?やっぱり欧州勢?南アメリカ勢?
順当ならフランスだったんだけど、個人的にはまあイタリアか、今度こそ、今度こそはと、毎回言い続けた悲願のスペインあたり?

っで、問題は御存知H組のニッポン!
抽選に恵まれた、とはその直後から言われてる。
おそらく4国すべてが内心そう思ってるな。
さすがにチーム関係者や選手本人は口に出せないけどね。
そりゃーだって、同じ組にフランスとアルゼンチンが入ってたら、他の2国は絶望的でしょ。
H組だったらどこが3連勝してもどこが3連敗しても大いに有り得る。
3カ国が1勝1敗1分け何てこともあるな。
要するに抜けた国が無い訳で、どの対戦も接戦が予想されてるよね。
それだけにニッポンにもチャンスが・・・・
ってことで、大胆予想!!
ニッポンはナナッナ〜〜ント、3連勝です。キッパリ!

ベルギー戦を1−0で辛勝し、続くロシア戦も2−1で撃破。
チュニジア戦は3−2。
どう?ヒイキし過ぎ?
いいじゃないすか、はしゃげるのは今のうち。

それにしても3試合合計6点には無理あるなー。
いいとこ3〜4点だよな。
ニッポンのシュートってさー、どうしてあんなに枠に行かないのよ?ねーどうして?
4年前からまったく進歩ないじゃん。
ミドルシュートやロングシュートなんかほっっっっっとんど枠に行った試しがない。
見てる方としちゃーさー、なんでそこで打たねんだよ、って気持ちと、どうせ打ったって枠に行かねんだからさー、って気持ちでストレス貯まんだよ。
シュート全体を見たって10本打って2〜3本でも枠に行けば奇跡でしょ。
オーウェンがほしーよー、バティがほしーよー、アンリがほしーよー、デルピエロがほしーよー、でもロナウドはいいや・・・・^^;
真ん中はしばらくいいからさー、今度は前を帰化させようよー・・・・^^;

あっそうそう、こんな時に印パは冷静にね。
威嚇するだけならともかく、間違っても核ぶっぱなそうなんて考えんじゃねーぞ。
そっちがぶっ飛べばこっちも吹っ飛んじゃうからさー。
放つんはシュートだけでいいんだから。
6/10追記
ベルギー戦、ロシア戦、結果的には日本チーム良く頑張りました。
でも、ほっっっっっとにさー、枠に行って頂戴よ、日本のシュート。
フリーで打ったシュートがなんで枠外すのよ?
ベルギー戦の2点も、ロシア戦の1点も、結局2試合で枠に飛んだシュートはこの3回だけ。
まあ効率いいって言えば枠に飛んだ3つのシュートがみんな入っちゃうんだから、100%の結果でこれ以上のことはないけどね。
相手シュートは何度も何度も枠をとらえているのにどうしてよ?
やっぱりインザーギがほしーよー、クレスポがほしーよー、オコチャがほしーよー、ラウルがほしーよー・・・・・
FW余ってるチームいっぱいあるじゃん。
ってことで、チュニジア戦こそはガンガン枠をとらえてストレス解消してよね!!
6/15追記
NIPPON、やれば出来るじゃない。エライ!!
めでたくチュニジア戦を2−0で完勝し、決勝トーナメント進出が決定。
心配していた決定力も枠に4本飛び、その内2本が決まるというこれまでにないホントの完勝です。
っで、一次リーグ最優秀選手を決めました。
やっぱりFWの鈴木でしょう。
もし、あの1点がなかったら、おそらくトーナメントには進めなかったよね。
H組1位通過で何だか組み合わせにも恵まれそう?
ひょっとしてひょっとするとアジア勢初のベスト4まで夢ではない?いやー・・・・夢だろうなー・・・・
6/19追記
やっぱり夢でした・・・・(/_;)クスン
先制されるとまず勝ち目はない、そんな日本の決定力のなさがそのまんま出ちゃったねー。
だからこそ、ベルギー戦で先制された直後の鈴木の得点は大きかったんだけどなー。
トルコは勝てない相手じゃなかっただけに、何とももったいない。
まったく似たような試合展開ながら追いつき追い越す、韓国とのメンタル面の差を感じるよね。
今後よほど日本が強くならない限り、もう俺が生きてる間にホームとして戦えることは無いだろう。
残念だ、ホントに残念だ・・・・
この上はベスト4目指して韓国にガンバッテもらおう!!
6/30追記
↑ガンバッテって言っても、ホントにこんなに頑張られると羨望というかジェラシーを感じるよな。
まあしかし、W杯では大先輩でもあり、同じアジアの国として日本に更なる大きな目標を作ってくれたことには感謝しよう。
日本にも次回ドイツ大会では、今回出場選手の多くがピークを迎える年代となることから、益々期待を掛けちゃうけどね。
それにしてもマスコミが揃ってあからさまな韓国応援など始めると、何だか偽善を感じるのは私が天の邪鬼のせい?
個々に応援するならともかく、揃って同じ方向に誘導されるとちょっとおかしいなと思うんだけどね。
っで、今夜は決勝。
生き残った国の中では理想的な対決となり、どちらが勝つにせよまたまた大きく盛り上がりそう。
両国には悪いけど、そりゃー韓国対トルコじゃ世界的には盛り上がんないでしょ。
思わぬ強豪の敗退、空席問題、空振りとなったフーリガン警備、誤審問題などなど色々あったけど、まずは大成功と言っておこう。
個人的には、何てったって生中継が夜更かしせずに見られたのがよかった??・・・^^;
ひょっとしたらあと20年くらいして、中国大会何てことがあるかも?

 

26時って?
最近多いんだよねー、この手の表記。

26時が午前2時であることは誰でも分かる。
問題は正確に何日の午前2時なのか?と言うこと。

たとえば「15日の26時」と言われて、あなたは何日の午前2時だと思いますか?
つまりそれは15日の早朝午前2時?
それとも、26時=1日24時間廻ってるから、翌16日の午前2時?
さあ、どっちでしょう?
これがさー、両方入り乱れてるんだよな。

TVの番組宣伝なんかじゃ平気でこんな言い方してんだよね。
どこのどいつが言い始めたか知らんが、おそらく雑誌や新聞に載るテレビ欄の構成からこうなっちゃったんだろうな。
深夜番組が日常的となった現在、番組表は日(曜日)で切るより、早朝4時前後で区切った方が見やすいからだよね。

でもさー、地球の1日は24時間なの。
そもそも25時、26時なんてのは地球の時間には無いんだよ。
どうして「15日の2時」とか「16日の2時」って言わないの?
これなら間違いようがないじゃない。
仮にそれを午後2時だと思う奴がいてもさー、そりゃーそいつが悪い。
だってそれを言うなら14時、もしくは「午後」という言葉を付けるだろ。
それが無いんだったら当然特定されたその日の午前2時だと判断するべき。

ついでに「0時」ってーのは1日の始まり、深夜のこと。
「12時」ってーのはお昼のこと。
お昼に0時なんていう時間は無いの。
お昼を言うなら12時と言え。
どうしても0時と言いたけりゃ「午後0時」と言いなさい。

ワカッタか!?

 

サッカー中継(ワイドのNHKとアップの民放)

天皇杯のNHKによるサッカー中継を見ていて、比較的ワイドな画面を基本に、要所要所でアップを挿入し大変メリハリがあって気持ちが良かった。
見ている私たちがワイドではそこにいる観客のように、アップでは選手のように、そういう視線で試合を楽しめるのである。
さすが、サッカーが今の人気を獲得する前から長く中継しているだけに、その中継ノウハウとスイッチャーの技術たるやまったくもって侮れない。
ワイド画面ではボールを持つ選手だけでなく、敵味方のフォーメーションやその変化も穴も良く見える。
サッカーという一瞬の判断や攻守交代のあるスポーツには大変好ましいのだ。
NHKのアナウンサーなら視聴者が引いてしまうような叫び声を聞くこともないしね。

対して民放では、ボールを持つ選手に(ディレクターの、あるいはカメラマンの?)視線が集中し、比較的アップ目の画面構成を基本とすることが多いように思える。
確かに選手の表情や技術を追うには好ましいのだが、時にはトリッキーなプレーにボールを追うことが出来ず、しばし見失うことたびたびである。
もちろん、全体のフォーメーションやその変化(個々の選手の動き)など捉えようがない。
「オイオイ!素人じゃねーだろーがー」っと、何度突っ込んだことか。
こいつらホントにサッカー中継の(あるいはスポーツ中継の)プロなのか?と、思わず投書したくなった気分も一度や二度じゃない気がする。
更にCM挿入の問題も未だ解決されてるとは言い難い。
野球のように攻守交代時に中断するスポーツならともかく、サッカーやラグビーなどほとんどのボールゲーム、マラソンや駅伝だって生中継じゃまずいでしょ。
CM中にゴールが決まったりレースのポイントとなる出来事があったり、いったい今まで何度経験したことか。

すでに放送権の決まってしまったW杯中継。
願わくば全試合ともNHKさん、あなた中心でお願いしたかった。
所詮、民放は民放の域を出てないね。
分かってないもん。
有名人を雇わなきゃ成立しない「ドキュメント物」も同じだね。
あたしゃこのスポーツ中継とドキュメント物だけ、それだけでもNHKの存在意義を認めたいな。

あっそうそう、もちろんニュースもね。
米同時多発テロの時、やたら衝撃的場面を繰り返す(だけ?の)民放には辟易したね。

 

2001/12/15 オープン価格は企業エゴだ!!
2001/10/13 ブロードバンド?
2001/8/20 マスコミはさー
2001/6/20  こんなの大嫌い−その4 「入力だけさせといて・・・」 
2001/5/20 超〜〜〜低俗番組
2001/4/15 こんな奴は・・・・(交通編)
2001/2/1  携帯電話ってすげー!?

 

2001/12/15  オープン価格は企業エゴだ!!  

はっきり言って迷惑!ユーザーへのサービスに反する背徳行為だ!!
オープン化はメーカーと販売店がつるんだ姿か?それとも消費者をおちょくってんのか?

雑誌やカタログなど、媒体中に価格表示が無くては値段の想像が出来ない。
いや?まー・・・、色々状況を判断すれば出来ないことは無いのだが・・・・
とにかく余計な時間を浪費させる。
それとも媒体(雑誌・新聞)の格?からでも想像しろと言うのか?
世の中金持ちばかりじゃない。
やはり価格は気になる。
まともな(最重要な)情報提供もせずに、ユーザーたる我々にどう判断しろというんだ?

宣伝文句はどの製品だって「高品質・高機能・高性能」。
どれを取っても「これぞ最高」という歌い文句。
間違ってもメーカー自ら「廉価な普及品ですよ」なんて言わない。
実際は、高機能だけどかなりお安い普及価格品もある。
機能は非常にシンプルだけど中身に贅を尽くした高級品もある。

最近、某家電大手が全面的にオープン価格化に踏み切った。
追従して競合メーカーもオープン化を視野に入れてるらしい。
なぜそうするかはまあまあ想像は出来るし、報道で聞いてもいる。
曰く、量販店などの値下げ競争で事実上「定価」の意味が無くなった。
ブランド価値を守り無用な値崩れ(定価と実勢価格の乖離)による誤解を受けないよう、オープン価格化に踏み切った・・・・等々。

だけどさー!、実勢価格なんてその正否を消費者にどう判断しろってーのよ?
言っちゃ悪いが個々の販売店は正直者ばかりじゃない。
定価ならカタログに表示されるから嘘は言えないだろう。
が、実勢価格じゃいくらでも幅を持って書けるじゃねーか。
実際、某量販店で「オイオイ!」っていう価格表示もあった。
オープン価格品に「参考価格」などと銘打って、妙〜な価格を掲げている店もある。
いかにも値引きが大きいよう錯覚させる手法、そのものじゃねーか。
ねー、○○デンキさん、○○カメラさん、○○ディスカウント店さん。

 

2001/10/13  ブロードバンド?

1.5Mだー!8Mだー!光ファイバーだー!!
ADSLなら月々2000円以下だって登場。
ネット上では動画配信可能なブロードバンド対応大容量コンテンツだってかなりの数に。
常時接続可能でこのスピードと料金。
ほんとに数年前なら夢物語だよね。
でもこれってさー、所詮、東京や大阪など一部の大都市圏だけの話なんだよな。

私が住むのは群馬県の甘楽町。
上信越自動車道が通り東京まで1時間余り。
県の中心都市である前橋や高崎まで30分程度という距離。
かろうじて関東平野の北西端にぶら下がってる感じ。
間違っても首都圏とは言えないが、それでもギリギリ東京を中心とした半径100km圏内ではある。
っがしかし、その甘楽町でもブロードバンドはおろか、未だフレッツISDNさえ引けないのだ。

そりゃね、商売する側から見りゃー、狭い土地にどーんと人口が集中した大都市だよね。
田舎と比べりゃ1カ所の設備投資で、人口比数十倍〜数百倍のユーザー?
面積比は低率でも人口比ならけっこう高率?
投資への反応だってすぐ現れる。
そんなこたー俺だって分かる。
分かっちゃいるが・・・・なんだよ。

だいたい二言目にはブロードバンド、ブロードバンドってさー。
あの社がどうの?この社がどうのって?
雑誌もネットも広告も、IT関係者の弁はそればっか。
アホか?ってんだ。
全国ほとんどの地域じゃ未だ甘楽町と大差ないことを考えてんのかよー?

何よ?文句あるならオマエも東京に住め?
バカヤロー、それが出来りゃ苦労ねーんだ!!

ってことで、せめてフレッツISDN、郡部にも急いでよー。
ねえ、NTTさん、頑張って!!
田舎じゃね、あなただけが頼りなのよ。

 

2001/8/20  マスコミはさー

(一部だとは思うが)二言目にはアジアの国々アジアの国々って言うけど、それってC国とK国でしょ。
なんで「アジアの国々」なんていうぼかした逃げ口上みたいな言い方するの?
アジアの国々って言いたいんだったらさー、もっと他の国々の反応もちゃんと伝えてくれよ。
フィリピンだってインドネシアだってマレーシアだってタイだってベトナムだって、みんな日本は迷惑かけちゃったんだからさー。

他の国々じゃ反応が薄くてニュースにならないんでしょ。
反応がニュースになるのはC国とK国だけなんでしょ。
だったらC国とK国でいいじゃねーか。
なに遠慮してんだよ。
一番「外圧」に「弱腰&逃げ腰」なのはマスコミじゃねーか。
よく考えろ!!

えっ?オマエも遠慮してる?
C国、K国ってどこだって?
だってー、あたしゃ後ろ盾無いもん・・・・^^;

 

2001/6/20  こんなの大嫌い−その4 「入力だけさせといて・・・」

某有名会社サイトでの実経験。
見積もり取るのに入力項目を埋めていく。
が、次々とページが現れ、都合数ページに渡って入力する羽目に。
まあ入力始めちゃったししょうがねーかー、と接続したまま10分程かかって最後に「送信」をクリック。
「あなたの・・・ではお見積もり出来ません。別途電話にてご連絡ください。」だって。

コラー、なめとんのかい!!
テメエんとこは個人情報収集サイトか?
しかも拒否理由の説明すらない。

入力項目が多いならページ毎に送信させろ。
たとえ送信がバラバラでもパスワード入力で個人識別は出来るはずだ。
(↑たとえば最初の送信から1時間だけ同じパスワードによる送信を受け付けるとか)
そうすればその都度拒絶理由が無いか確認し、もしあった場合には以降の無駄な入力しなくとも済むじゃねえか。
それが入力する客へのサービス(特にネットなら)ってもんだろ。
長時間かけて入力だけさせといて、挙げ句の果て見積もり出来ませんだあ?
喧嘩売ってんのかバーロー!!

入力ページが複数に渡るこの手のサイトはかなり多い。
それならそれで「何ページありますよ」って最初から断り入れろってんだ。
あたしゃ断りもなく入力ページが変わるサイトは、その時点で入力を拒否している。
だいたい、客商売しててそんなサイトじゃ内容も知れたチンケな会社だ。
商売してて客の心理を考えられないなんて、アホ社長とバカ社員の二流三流会社にチゲーねー。
ざまあみろ!!

 

2001/5/20  超〜〜〜低俗番組

「低俗で何がワリー?所詮、民放は視聴率至上主義じゃねーか」、ってーのは個人的考え。
だから、あたしゃ低俗番組、けっこう見てる方だねー。
いわゆるどこぞの人権団体やPTAが指摘する低俗バラエティー番組、そんな番組こそ実際は見ていておもしろい。

が、最近そんな俺でも呆れかえるようなTV番組がやたら花盛り。
一つは大食い番組、一つは視聴者参加の相談番組?(←なんじゃこりゃ?まあ分かるよね)。
まあ、昔からこの手の低俗番組は色々あったのだが、今はその番組数とアホさ加減に益々拍車が掛かってる。

大食い番組なんてさー、(番組を)作る方も作る方なら見る方も見る方で、人が大食らいしてるとこ見てどこがおもしろいの?
よくまー食べるなー、とは思っても、それ以外何の関心があるの?
個人的に大食いしたいなら全然かまわないよ。
でもその手の番組じゃさー、「ここに自制心も羞恥心もない奴が食い意地張ってますよ」って、キワモノ扱いで踊らされてるんだよ。
まるでヒーロー&ヒロイン扱いしてるけど、おだてるフリして思いっきりバカにされてるのが分からねーかなー?
最近じゃニュース(あれはバラエティーか?)番組でもそんなの見せられたぞ。
別に優等生ぶる訳じゃないんだけどね、世界にゃー飢えに貧してる人が5億人はいる。
しかも多くは子供が、っていう時代だよ。
一方じゃグローバルだなんてカッコイイこと言っててさあ、まさかあんなのが先進国の豊かさだとでも思ってんの?
あんな方法でしか豊かさを表現できないアホの集まりなの?
少しは恥ずかしいと思わねーかなー。

相談番組もさー、視聴者を餌におもしろおかしく騒ぎ立てて。
どこまでホントでどこからヤラセか知らないけど、同じ低俗でも素人を餌に使う番組は大嫌いだ。
たとえそれが出演者の希望であっても、演出側が「飛んで火にいる夏の虫」、ってほくそ笑んでる姿しか浮かばねーじゃねーか。
遊ばれてんだよ!出演者も視聴者も!!
プロ相手にいくら遊んでもいいけどさー、素人相手にすんじゃねーよ。
素人相手がおもしろいだって?
おまえらプロだろ、それで恥ずかしくねーのか?
実は100%ヤラセだったりしてね。
それなら「よくやった」って褒めてやる。

何であんな番組やこんな番組が続けられるのかホントに分からねーなー。
少なくてもそれをスポンサーしてる会社ども、この理由だけで俺はあんたの会社製品なんて絶〜〜対買わないね。
だってさー、一方じゃ環境だー、信頼だー、安全だー、お客様は神様だー的ことを宣伝しといて、提供番組はあれかい?
あぁー、この会社は何だっていいんだ。
視聴率さえとって、テメーの会社さえ宣伝出来りゃーいいんだ。
偉そうに言ってたってそんなのは表の顔だけなんだー、って思うよね。
バカ高い制作費払ってもそれでスポンサーしてんだからさー。
よ〜く見て、たいがいそういうのってトップ企業じゃないんだよ。
業界何番目っていう中堅企業なんだよな、そういう提供元。
社長は自社の提供番組知ってんのか?

 

2001/4/15  こんな奴は・・・・(交通編) 

罰金
スピードさえ出さなけりゃ安全運転だと思ってる奴。←こんな奴に限って信号無視・一時停止無視・脇見運転やり放題。で、自分がそうしてる意識もない。
飲み終わった缶ジュースやビン、灰皿のたばこを駐停車した路面に置いてく(捨ててく)奴。←おまえは縄張り主張でもしたいのか?あ〜そう、犬なみのオツムなのね。
片側2車線の追い越し車線側チンタラチンタラ走る奴。←交通の流れにすら乗れないの?おまえの影響で周りがイラつき事故を誘発させてんだよ。少しは考えろ!
車が間近に迫ってるの見てて平気でドア開ける奴。←出来るもんならドア吹っ飛ばしてやりてーなー・・・・
いつでも停止線通り過ぎないと止まれない奴。←おまえは教習所行き直せ!そんなに横断歩道塞いで、そんなに右からの左折車邪魔してどうすんのよ?
交差点で歩行者用信号や横の信号が赤になると発進し始める奴。←そんなに急いでどうすんの?性格丸見えじゃん。
青信号になってからの発進が(脇見してた訳じゃないのに)ほんの2〜3秒遅れただけでクラクション鳴らす奴。←余裕がないねー。かわいそうな人だねー。
周りの状況と関係なく突然スピード上げたり落としたり一定しない奴。←後ろについてるとイラつくんだよ。教習所行き直せ!
まともに左折出来ない奴。←信号で止まった際見てると、およそ3割程度の奴はステアリングの切り角が足りず大回りになっている。
渋滞中の合流、こちらをまったく見ずに車の頭だけで割り込んで来る奴。←こちらを見て片手でも上げりゃ素直に譲ってやるのに、バカだねー。テメーなんか絶対入れさせねー!

懲役
走行中突然ブレーキ踏んだ(スピード落とした)かと思うと左ウィンカーも出さずに路肩に止まる奴。←バーロー!、そんなに追突させてーか?!。
右ウィンカーも出さずに停車中から突然発進する奴。←こんな奴に限ってまったく後ろ見てない。
車間距離数mでピタッと付いてくる奴。←どうぞいらっしゃい。こちらが言い訳し易い所で急ブレーキ踏んで追突させてやる。たっっっっぷり金もらうぜ。・・・・っという誘惑にかられるのは俺だけか?。
脇道からの右折で自分の入る車線である左手方向しか見てない(で発進する)奴。←右から見ろって教わったろ。脇道から右折する時、まず右から来る車の車線横切ること忘れるな!
こちらの車が50m以内に迫ってるのを見ていながら脇道から飛び出す奴。←そんなに事故りてーか?おまえは遠近感の判断が出来ねーのか?バーロー!!
一旦右に大きくはみ出さないと左折出来ない奴。←自分の車なのに4輪の位置感覚もねーのかよー。そんな曲がり方がカッコイイと思ってる奴さえいる。
狭い道でのすれ違い。こちらは路肩ぎりぎりまでよけてるのに、1mくらい平気で余らしながら突っ込んでくる奴。←こんな奴に限って挨拶もない。
4車線路でUターンしようとして回りきれず、対向車線の両方ふさいでる奴。←自分の車で回れるかくらい分からねーのか?当然回転半径なんて知らねーよな。
運転席・助手席両方のウィンドウにスモーク掛けた奴。←脇道からテメーが出てくるとどっち見てるか分からねーんだよ。事故っても文句言わせねーぞ!
火のついたたばこや空き缶を平気でポイ捨てする奴。←今度おまえの車にたばこと空き缶投げ捨ててやる。
車幅感覚のまったくない奴。←実はこんな奴が一番多い。車幅はおろか車両感覚も分からなきゃ運転するな!

死刑
ブラインドカーブ付近や途中に平気で駐停車してる奴。
ブラインドカーブで平気で対向車線(内側車線)に入ってくる奴。
上り坂の頂上付近に平気で駐停車してる奴。
 ↑み〜んな問答無用。事故るなら一人で事故れ!!それが世のため人のため。他人を巻き込むんじゃねーぞ!バーロー!!

ったく、どうしてこんな奴ばっかなの?

 

2001/2/1  携帯電話ってすげー!? 

誰かが私の携帯を呼び出そうとしたその時、私がどこに居るかは分からない。
ってことは、日本国内すべての基地局から私の携帯を探すべく、その番号に対応した信号が出る訳だ。
それで捕まった基地局幾つかのうち、一番電波状態の良さそうな基地局が「俺だ!」と名乗りを上げるのだろう。(あるいは本部から「お前だ!」って指名が入るのだろう)
あとはその基地局までの回線が結ばれ、呼び出しのかかった携帯とめでたく話せる訳である。
この間わずか数秒。

いや待てよ!、基地局は今自分のエリア内にどの番号の携帯があるか、実はリアルタイムですべて認識していたりして?
だとしたら逆探知なんて一瞬か?
刑事ドラマや映画でよく誘拐事件などの逆探知シーンが出てくるが、1分くらい話さないと逆探知出来ない、な〜んてことになってることが多い。
でも現在では有線電話は元より、PHSなどその気になれば、ほとんど数秒で半径数m〜数十m程度の範囲で位置を特定出来るらしい。
携帯だって幾つかの基地局から同時に電波の強度を分析すれば、かなり狭いエリアまで特定出来るだろう。
携帯やPHSを持ってる限り、すでに居場所というリアルタイムの個人データは一部関係者には筒抜けなのかもしれない。
これは権力者には大変都合がいい。
特定のPHSの動きをリアルタイムで調べて、その持ち主がどこに出掛けどれくらいその場所にいたかなど、実は店名や個人の家単位で識別可能なのだろう。
だからこそお年寄りの徘徊事故防止などに利用されようとしてる訳だ。

はて?更に更に、携帯世界電話なんてのが常識(実際、すでにそうなりつつあるのだが)になったらどうなるの?
その時、世界のどこに私が居るかは分からない。
ってことは世界中すべての基地局から私の携帯を特定すべく呼び出し信号が出る訳?
いやいや、もっと合理的に、ここはやっぱり衛星利用になるかもしれない。
っとしたら、一時憂き目にあった衛星携帯電話復活の日はあるのか?
けっきょく、ひとえに通信コストしだい、ってことだろうか?

いずれにしろこれら動作、それも恐ろしいほどの回線数を同時に、わずか数秒で行うのだから技術の進歩とはまことにもって恐ろしい。
好むと好まざるとに関わらずこれから様々な形で現れ、また現れようとしている携帯便利グッズや端末類すべて、個人情報の犠牲の上に成り立っているのである。

 

HOME       BACK